一人じゃないよ

皆さん、こんばんは🌙

 

心療内科って一度は耳にしたことのある

 

言葉だと思います

 

 

行かれたことのある人ってどれくらいなんでしょうね...

 

わたしの通ってる病院は

 

予約制だけれど、

 

待ちます待ちます!!!

 

 

みんな、どんな悩みできているのか

 

さっぱり分からないくらい

 

ごく普通の人もたくさんお見かけします

 

 

大抵、一人10分くらいですかね

 

そして、1ヶ月に一度の方から2ヶ月や3ヶ月に一度の方まで

 

みんなそれぞれです

 

 

ちなみに私は隔週です

 

安定しないので...

 

 

20年前ほどは、精神科はあっても

 

こわ〜いイメージだったし

 

クリニックなんか

 

あんまり無かったですよね

 

私が小学生の頃は

 

近所に精神病院があって

 

叫び声が聞こえてきて

 

怖かった印象があります

 

 

とはいえ、私も

 

それから15年後には

 

精神病院の閉鎖と開放に

 

数年もいたんですけどねw

 

 

自分もおかしくなってたから

 

怖いと初めは思ったけど

 

そのうち思わなくなりました;

 

 

でも、私は頑張りましたよ!

 

主治医にも感謝しています

 

今では一人暮らしを誰にも迷惑かけずに

 

生きてますから!!

 

 

だから、もし、皆さんの周りに

 

精神病院に入院とか通院とかされてる方

 

いらしても、白い目で見ないで欲しいです

 

 

みんななりたくてなったのではありませんから

 

ストレスによるものなんです

 

遺伝もあるみたいですけどね...

 

本人はすーんごく辛くて、苦しいのです

 

 

そして、病気の方を見捨てないで欲しいです

 

私は友人がいなくなりました

 

これからも作る勇気があまりありません;

 

 

でも、人は一人では生きていけません

 

誰かに頼らないと

 

 

私は主人が亡くなって

 

更に悪化したところもありますが

 

強くなった部分もあります

 

 

そして、私には幸いなことに

 

両親がまだ健在ですので

 

困った時は相談ができます

 

 

相談のできない方もいらっしゃると思います

 

また、相談する勇気のない人もいらっしゃると思います

 

 

どうぞ、主治医や周りに一人でも相談のできる人を

 

作っておいて欲しいです

 

 

経験者からのお願いです

 

 

私でも構いませんよ

 

 

私は、ただの精神疾患を抱えてる患者です

 

ボランティアでもなく

 

団体に所属もしていませんから

 

本格的なアドバイスはできませんが

 

何か力になれたらと思います

 

一人じゃないよってことだけが

 

伝えたかったblogでした