双極性障害の気分の波🌊

おはようございます☀️

 

こちらは、今日は

 

良い天気です😊

 

 

 

皆さん、どんな方でも

 

生きてたら、波はあると

 

思います

 

良い時と悪い時。。

 

コレが病的になると

 

寝込んで何も出来なくなる←鬱

 

寝なくても平気、

 

ハイテンションすぎておかしな発言をしてしまう

 

イライラ、ソワソワしてちょっとした事で怒る(´ - `💢)←躁

 

まぁ普通←フラット

 

を繰り返します

 

人によって

 

一言で双極性障害と言っても

 

タイプがあって人それぞれです

 

私は、躁状態が多く

 

ほとんど鬱状態は来ません

 

怒ることは多々あります

 

自分でも苦しいです😓

 

じゃ、、、

 

一度経験したら

 

もうしないとか努力すれば?

 

って思うと思います

 

が、、、

 

躁状態は特に

 

来る度に色んな形で

 

やってきます

 

なので、、

 

躁状態が来ていることに

 

気づかず

 

過ごしてしまい

 

疲れ果てたり、イライラしてくると

 

ようやく気付きます

 

私の場合、楽しいことやハマってしまたら

 

トコトンしてしまい

 

それからは

 

「私はコレをして一生生きるぞ~!!!」

 

みたいになります

 

なので、、、

 

コントロールがなかなか出来ず

 

病気の域に入るんだと思います

 

出来れば

 

私も繰り返したくないです💧

 

でも、今の医学では

 

一生薬は飲まなくてはならないのです😓

 

 

逆に鬱がほとんどの人もいます

 

きっと

 

そんな人たちも

 

身体に鉛が入ったみたいで

 

思うように物事がいかず

 

もどかしいだろうし

 

それはそれで

 

辛いと思います

 

双極性障害

 

脳の病気だそうです

 

だから、、、

 

ある程度

 

自分でコントロール出来るように

 

なるには

 

また、「薬を毎日飲み続ける」のは

 

相当の時間と努力が必要です

 

 

 

私は病歴17年。。

 

それでも、、、

 

病気との上手な付き合い方が

 

未だなかなか分かりません

 

何か程よくコツコツ続けられる

 

楽しいことを見つけるといい

 

と言われますが

 

「自分にとって程よく楽しいこと」

 

コレすら

 

何かが

 

分かりません

 

それで

 

ブログを書いてみることに

 

しました

 

 

 

興味のある方は

 

これからも病気との付き合い方や

 

今の状態を書いたり

 

解決した方法を書いていこうと

 

思っていますので

 

是非ぜひ

 

これからも読んでいただけると

 

幸いです(⑉• •⑉)❤︎

 

また、健常者の方でも

 

隠れの双極性障害

 

いますので

 

もしかして私もそうなのかな?

 

とか

 

こんな病気もあるんだ

 

って共感して頂けると

 

幸いです🥺